2019/01/13

【出演情報】2019.1.13(日) 『これは演劇ではない』関連イベント「山田亮太『オバマ・グーグル』上演のための構想メモ」を実行してみる

『これは演劇ではない』関連イベント「山田亮太『オバマ・グーグル』上演のための構想メモ」を実行してみる

▼日程
2019年1月13日(日)19:00開演

▼コーディネーター

▼出演
善積元

▼会場

▼料金
入場無料・予約不要 
*開場は開演の20分前
*入退場自由・全席自由


「名づけられない労苦を経て送られた膨大な支援物資の記録。押し寄せる波のただなかに立ちつくす自動販売機のシルエット。<オバマ>という現象をめぐりインターネット上を駆け巡るニュース。事実と記述から取材され選択された無数の言葉は、詩という独自の生命体で不滅の文字となってよみがえる。」(山田亮太『オバマ・グーグル』思潮社webサイトより) 

現代詩手帖11月号に掲載されたカゲヤマ気象台の文章「山田亮太『オバマ・グーグル』上演のための構想メモ」を実際に試みてみる企画です。 詩の主体と演技の主体、言葉を前にした身体のありようについてなど、詩と演劇にまつわる試論を中心としたテキストを基に、2名の俳優が議論をしながら詩集『オバマ・グーグル』のための演技を探ります。ポストインターネット時代の身体性を起点として現代詩を上演するという方法から、演劇において言葉とは何なのかという終わりのない問いに対し、新しい展開をもたらすことができればと思います。  

会場ではAokidデザインによる限定「オバマ・グーグルTシャツ」も販売。入場無料。フェスティバル『これは演劇ではない』をより深く楽しめるイベントとなるでしょう。 
(コーディネーター:カゲヤマ気象台)


0 件のコメント :

コメントを投稿