無人島プロダクションでChim↑Pom from Smappa!Groupの展示を見る。ひとつひとつの作品を云々というよりは環境に囲まれる感じ。情報量が多い。屋内に出現させられたアスファルトの舗装道路、本棚の本たち、世界各地のおみやげマグネット。ギャラリーの方がIくんに箱馬を売ろうとする押し出しの強さに感心してしまった(こうやって机の足にもなるんですよ)。その方に二階にも上がれると教えてもらって、そっと脚立をのぼり、ベニヤと発泡スチロール製の"茶室"に入る。落ち着いた。
とにかく天気がよく、川沿いの町におちる陽光の何気なさがとても貴重に思えた。森下まで一駅歩いて、昨年夏『何もしない園』以来の、カトレアの元祖カレーパン。「欲を言えば、そのへんに椅子ないかなあ」と言った途端にコンビニ前でひょっこりした円柱形の石の4個セットに出くわす。
六本木に移動してPLAY EARTH PARK。なんでかといえば、これまた椅子に座りに行った。BuoYの家具やドアを手掛けた佐藤さんの手による椅子が設置されている。大小様々、石のような形をしている木の椅子だ。佐藤さんはIくんの同級生なのだそう。世間は狭い。我々以外はほぼ子供連れだった。日焼けした快活なスタッフがたくさんいて(だれも我々になにかを怪しむような眼差しを向けなかった)、安全で、清潔な場所だった。椅子はひっくり返ったりトゲがささったりしないようによく調整されているようだった。すっかり座り心地のいい椅子だと思っていたが、ぜんぜん落ち着かないっス、というIくんとためしに位置を交代してみたら脚に力を入れていないと滑り落ちそうになる。
夜、前野健太のライブを見た。音楽のライブを見るのはもう正確に数えられないくらい久しぶりだった。マエケンのライブがいいと教えてくれたTさんは元気だろうか。「こっから本番だ」と呟いて以降が本当にすごかった。『友達じゃがまんできない』『戦争が夏でよかった』、ダブルアンコールはアコギ一本で『いまの時代が一番いいよ』、さらにマイクなしで観客に向かって直接『百年後』。久しぶりのライブがマエケンだったのは、なんかよかった。電子チケットなので手元に半券は残らない。渋谷から長く歩いて帰る。
5/26(木)
明日はたいへん久しぶりにドラムを叩くことになっており、夜、場所と時間と曲目が送られてくる。ところかまわず手であたりのものをバシバシ叩いてリズムをとるのはドラム経験者あるある(そして時々ひとをイライラさせる)で、手の動きはそんなに心配していないのだけど、長いことモノホンに触っていない分、手足のコンビネーションのなまりっぷりやシンバルの取り扱い(左足のフットワーク、手づかみミュート、ライドのカップを叩いたときのはね返りのコントロール…あと鋭くて重くて触るのが単純にこわい)、演奏時のスタミナがわからないのでその辺はどうしても不安。絶対に水ぶくれができると思う。なつかしの人差し指第一関節水ぶくれだ。あと元々構成がぜんぜん覚えられない。そんな人がよくまるっと二時間近くの舞台やれてるよなーと思うが、流れが覚えられるのは前後の反応がある(パス出して走って自分で受け取る一人スルーパスみたいなものもあるけど、そういう反応も含め)からで、歌心がつかめていないと忘れてしまうよね。
明日はたいへん久しぶりにドラムを叩くことになっており、夜、場所と時間と曲目が送られてくる。ところかまわず手であたりのものをバシバシ叩いてリズムをとるのはドラム経験者あるある(そして時々ひとをイライラさせる)で、手の動きはそんなに心配していないのだけど、長いことモノホンに触っていない分、手足のコンビネーションのなまりっぷりやシンバルの取り扱い(左足のフットワーク、手づかみミュート、ライドのカップを叩いたときのはね返りのコントロール…あと鋭くて重くて触るのが単純にこわい)、演奏時のスタミナがわからないのでその辺はどうしても不安。絶対に水ぶくれができると思う。なつかしの人差し指第一関節水ぶくれだ。あと元々構成がぜんぜん覚えられない。そんな人がよくまるっと二時間近くの舞台やれてるよなーと思うが、流れが覚えられるのは前後の反応がある(パス出して走って自分で受け取る一人スルーパスみたいなものもあるけど、そういう反応も含め)からで、歌心がつかめていないと忘れてしまうよね。
自分が高校生のときにやっていたことや幼稚園児のときにやっていたことは、ふといま自分がやろうとすることからそう離れているわけじゃなく、お金やら歳とったのやらを口実に、大人の常識、業界の標準、近しい人間の都合、みたいな外枠で自分の内側を塗り潰してしまうべきじゃないなーと思う。同時に、だれにも他人の内側を塗り潰す自由はない(公共の福祉)。人権を当然の大前提に自由を確保する、ってことをいちいち具体的に考えるしかあるまい。決して計り知れない愛や熱量を都合よく天秤にかけてはいけない。
5/27(金)
案の定人差し指の皮が剥けた。あとやっぱり構成を忘れがちだった。16分連打だと右足がディレイする。ともあれ久しぶりにドラム叩くのは楽しかった。今後のことはわからないが、本物のドラムも、貸スタジオの匂いも、待合室にいる人たちの気配も、懐かしく新鮮だった。知らない人としゃべるのすらちょっと久しぶりだった、ような気がしてしまうが、これはさすがに気のせい。不安定な雨が降ったり止んだりする中、全力を出さない安全運転の自転車で帰る。
Chim↑Pom from Smappa!Group(すぐ変換して出るようにおととい辞書登録したのでいちいち正式名称書いちゃう)の森美術館、観に行くか迷う。明後日最終日なのでおそらく明日も混んでるんだろうなー。また六本木かー。と、伸ばし棒に逡巡を込めてみたりして。
日記がこなれてくると思うことが減って事実が増えていくんじゃないかと予想するがどうだろうか。なにしろ三日坊主なので日記、こなれるまで続けた試しがない。ないんだよなー。
5/27(金)
案の定人差し指の皮が剥けた。あとやっぱり構成を忘れがちだった。16分連打だと右足がディレイする。ともあれ久しぶりにドラム叩くのは楽しかった。今後のことはわからないが、本物のドラムも、貸スタジオの匂いも、待合室にいる人たちの気配も、懐かしく新鮮だった。知らない人としゃべるのすらちょっと久しぶりだった、ような気がしてしまうが、これはさすがに気のせい。不安定な雨が降ったり止んだりする中、全力を出さない安全運転の自転車で帰る。
Chim↑Pom from Smappa!Group(すぐ変換して出るようにおととい辞書登録したのでいちいち正式名称書いちゃう)の森美術館、観に行くか迷う。明後日最終日なのでおそらく明日も混んでるんだろうなー。また六本木かー。と、伸ばし棒に逡巡を込めてみたりして。
日記がこなれてくると思うことが減って事実が増えていくんじゃないかと予想するがどうだろうか。なにしろ三日坊主なので日記、こなれるまで続けた試しがない。ないんだよなー。
0 件のコメント :
コメントを投稿