ところで、感想戦と銘打っておきながらアンケートを用意し忘れるタイムリーエラーがあったのですが、 ネットを経由して頂いた感想をあらためて読んでみようと思います。
ベーコンエッグ感想戦、面白かった。身内だからかもだけど。
— TakuyaTakemoto (@Cho_dancho) 2014, 5月 31
本日は「ベーコンエッグ感想戦」をSNACで観てきました。宮崎さんと善積さん役者二人と松村翔子さんをゲストにしたパフォーマンスです。僕はこれはとても楽しめました。役者が、演出家不在のなか、でも出てしまうよね、っていう退っ引きならなさ。そして、その身体を見ることの面白さが発見です。
— 三野新/ArataMino (@aRanmeno) 2014, 5月 31
清澄白河で、ベーコンエッグ感想戦「 『アンティゴネ』と『オイディプス王』」。戯曲を読んでの解釈というより、読んでる最中に頭を過っちゃった事をネタにしたようなユルイ発表が楽しい。アンティゴネにいたっては、原形がまったくないし。これでワンドリンク付き500円なら、定例化を希望。
— mori uz (@m_furachi) 2014, 5月 31
宮崎晋太朗/善積元『ベーコンエッグ感想戦』SNAC。前半は善積さんによる、オイディプス王と高速バスの事故を重ね、事故現場を訪れた際の写真にコメントを重ねるパフォーマンス。後半は宮崎さん作の短編2本のリーディング。説明されないとわからないが、アンティゴネーから着想を得ているらしい。
— chaghatai (@chaghatai_khan) 2014, 5月 31
役者修業の一環なのか、劇作家・演出家をめざす過程なのか。質問も出たが、そこは本人たちも曖昧らしい。質問し損ねたが、役者として、自ら書いたテキストと与えられたテキストで演じる感覚が変わるのかどうかは気になった。 #ベーコンエッグ感想戦
— chaghatai (@chaghatai_khan) 2014, 5月 31
俳優の善積元と宮崎晋太朗、ゲストに松村翔子を迎えた自主企画『ベーコンエッグ感想戦』稽古場では大抵オフレコになりがちな俳優の個人的動機を、敢えて明言した上での上演。切実な、勇気あるスピリット。けど決してシリアスにならず、素朴な面白さに溢れていた。飄々と図太く続けていってほしい企画。
— 菊川恵里佳 (@hardcorebind) 2014, 6月 1
質問しそびれられた質問が目の前に現れて、それに答えてもOK、っていう状況を生んでいるツイッターは大した発明だと思います。そして何よりもそれを利用して書いて下さる方々のありがたさ。
おそらく、どちらかというときちんと上演用のテキストを書いた宮崎さんのパフォーマンスを見て思いつかれたご質問じゃないかしらと思いますが、せっかくいただいたご質問に遅ればせながら(ちょうど一ヶ月も前になってしまいましたが!)答えますー。
— 善積元 (@yoshizumi_) 2014, 6月 30
『オイディプス王』の発表に関しては、自分が用意してきたテキスト・動作は、乱暴に言うと、言っても言わなくても(やってもやらなくても)よく、最終的には元の流れに沿うけれど、行動を選ぶ瞬間にだけは自由があります。出せる音のきわめて少ない楽器で即興演奏をしているような状態です。
— 善積元 (@yoshizumi_) 2014, 6月 30
言っても言わなくてもいいことを言っても言わなくてもいいタイミングで言うのはけっこう楽しいです。
— 善積元 (@yoshizumi_) 2014, 6月 30
でもこれは言うなれば異常で、与えられた演出・テキストをひたすらきちんとやろうとするときとは、基本的には、違いました。似ている状況を挙げるなら、むしろ何らかのアクシデントがあったときです。次に閉まっているべき舞台美術のドアを閉めずに共演者が退場したとき、舞台上に残った私はどうする?
— 善積元 (@yoshizumi_) 2014, 6月 30
ただ、私がすくない経験をたどりながら思い浮かべる「よい状態」での演技は、他人に課されているものが多くても一瞬、自由を得ているので、感覚的に違ってしまっていることが実は問題で、他人に言葉や動きを与えられたからって第一に間違わないようにするのが間違いなのかも、と書きながら思いました。
— 善積元 (@yoshizumi_) 2014, 6月 30
質問しそびれ質問があればぜひこっそり教えて下さい。
それと、メールアドレスを変更しました。
昨年末からじわじわ使っていたものに一本化しました。今後もよろしくお願いします。
(こちらのContactのページからもご連絡いだだけます)
0 件のコメント :
コメントを投稿